This is my life

元人事が語る、はじめての「ココロとキャリア」講座

月曜日も頑張ろう! 週末におすすめの5冊!

早いもので、1月も終わります。。。

新年そうそうにやりきった感で月末を迎える方もいれば、

…で、月末を迎える方もいると思います。

 

そこで、週末におすすめする本をご紹介します~

 

○『旅猫リポート』(著:有川浩

 

   映画にもなったベストセラーです。主人公を福士蒼汰さんが演じてくれました。

   個人的には原作とイメージが近く、満足。『図書館戦争』、『ストーリー・セラ

   ー』、『阪急電車』など多くの名作がありますが、心の奥から、ほっこりさせて

   くれるのがこの『旅猫リポート』です。

   

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

旅猫リポート (講談社青い鳥文庫)

 

 

○『舟を編む』(著:三浦しをん

 

   こちらも映画になりましたね。

   辞書づくりという、普段の私たちには想像がつかないマニアックな世界が舞台と

   なっています。不思議な世界観の中にも、仕事に対する情熱や人の優しさを感じ

   られる小説です。

   

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 

○『本日は、お日柄もよく』(著:原田マハ

 

   幼馴染の結婚式にイヤイヤに参加した主人公が、そこで感動するスピーチに出会

   います。天才スピーチライターが紡ぐ言葉に魅了されて、弟子入りします。『舟

   を編む』と合わせて読んでみてください。言葉ってとても大切だなぁと感じま

   す。週末、どんな言葉を自分にかけてみますか?

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

 

○『坂村真民詩集百選』(著:坂村真民

  

   円覚寺横田南嶺管長が選り抜いた真民詩100選です。

   坐禅を勉強してみよう!と最初に訪れたのが鎌倉の円覚寺でした(笑)。横田管長

   のYouTubeでも坂村さんの詩がよく出てきます。それをきっかけにこの本を知り

   ました。できれば、横田管長の心に染みる声で坂村さんの詩を聞いてみてくださ

   い。

   

坂村真民詩集百選

坂村真民詩集百選

  • 作者:坂村真民
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: 新書
 

 

○『聖の青春』(著:大崎善生

 

   ほっこりするような内容でないです。少なくても私は、この本を読むと「もっと

   一生懸命生きよう」と思えます。主人公の聖は、実在したプロ棋士。壁にぶつか

   り、もやもやしている方、是非、週末読んでみてください。力強い月曜日を迎え

   ることができるかもしれません。泣けます。。。

 

聖の青春 (角川文庫)

聖の青春 (角川文庫)

  • 作者:大崎 善生
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 文庫
 

 

ぜひ、感想お願いします。

またおすすめの本があったら、教えててください!

 

【メンタリング希望者の方は】 

 www.bestmentor.net