This is my life

元人事が語る、はじめての「ココロとキャリア」講座

【メンタル・マネジメント講座】メンタル・マネジメント

メンタル・マネジメントとは、人生を楽しんだり、仕事で成果をあがるために、ストレスやプレッシャーから、『ココロ』を整えるスキルのことを指します。 現在は、『VUCA(ブーカ)時代』と言われ、災害や国際情勢、新型ウィルスなど予測不可能な事態が起こり…

【メンタル・マネジメント講座】セルフ・コンパッション

1.セルフ・コンパッションとは 大切な友達に接するように自分にも接することです。セルフ・コンパッションには、『自分への優しさ』、『共通の人間性』、『マインドフルネス』の3つの要素があると言われ、自分が苦痛を感じた時に自分を支えてくれます。 …

【メンタル・マネジメント講座】マインドフルネス

こんな方にオススメです! ○ストレスフルな生活を送って、疲れている方○集中力や生産性をあげたいと思っている方○瞑想を行ったが、途中でやめてしまった方 わたし自身、約2年間瞑想を続けています。実体験を踏まえて、マインドフルネスをご紹介します。 1…

月曜日も頑張ろう! 週末におすすめの5冊!

早いもので、1月も終わります。。。 新年そうそうにやりきった感で月末を迎える方もいれば、 …で、月末を迎える方もいると思います。 そこで、週末におすすめする本をご紹介します~ ○『旅猫リポート』(著:有川浩) 映画にもなったベストセラーです。主人…

難病と向き合う〜治験日記③〜

今日は治験を受けるまでをお話しようとおもいましたが、そこまで行けそうにありません。今の病院で治験を受けまで、地元の病院(比較的大きな病院)で、10年程度、検査を受けていましたのでそのお話を。 多発性嚢胞腎の検査?? やっと病名がわかり、通院す…

難病と向き合う〜治験日記②〜

前回は、私はモルモットじゃない!と言いましたが、 主治医の先生は親切で安心できる方でした。 先生が監督に直接に症状や復帰までの道筋を説明してくれたので安心して療養できました。 社会人になって しばらく放置…笑 血圧が高かったので、通院は続けてい…

難病と向き合う〜治験日記①〜

治験を開始したから、半年が経ちました…(^_^;) 今日から数回に分けて、治験をするまで経緯を書いていきます。 難病と言っても、私の場合は命が…という問題はありません。 ”多発性嚢胞腎”という難病に指定されている症状に加え、 生まれつき左の腎臓が機能し…

話す(放す、離す) 

話すの語源は、「放す」・「離す」と言われてます。 *諸説あります 放す:解放、自由 離す:分離、距離をとる 話すことによって、 おもいを相手に伝えるだけでなく、 囚われた心を解放する、 抱えている問題と距離をとり、心を整える... きっと多くの方が、…

「…にもかかわらず」??

管理職になってからは、組織の全体最適を考え判断するようになりました。しかし、 私が若手社員だったころは、仕事を「自分にとっての損得」で判断してしまうダメ社員だったような気がします… リーダーには、 「全体最適の視点」、「俯瞰的な視点」、「大局…

「人生は〇〇だ!」

コーチングは、対話によって問題解決を目指すコミュニケーション手法です。コーチは、質問によってクライアントの深い内省を支援します。 多くの経営者とお話している中、魅力ある経営者とそうでない経営者の違いは、ご自身の「信念」や「生きる目的(=存在…

自己紹介

自己紹介 東京の田舎出身。40歳半ば(初老)。 野球とアメリカンフットボール、登山が好き。 埼玉西武ライオンズと共に生きている(応援してから40年経つ) 朝のルーティンは、ストレッチ(肩こり防止)と坐禅 1.高校生まで わがまま。調子乗り時代。幼稚…